HTMLコーダー100の質問なるものに答えました


ちまたで話題?の「 HTMLコーダー100の質問」に答えてみました。
自分はデザイナーコーダー兼任なので専属じゃないんですが、結構おもしろかったです。短い5年間のwebデザイン歴を振り返って自分は何をやってきてこれからどうするのかを考えちゃいました。
多いようで少なかった100の回答は以下!

1 年齢は?

28歳

2 パソコン歴は?

13年

3 コーダー歴はどれくらいですか?

5年

4 初めてwebを作ったのはいつですか?

5年前。未経験で入社しました。

5 コーダーになろうと思ったきっかけは?

就活がうまく行かずたまたま採用してくれたのがwebデザイナーでした。

6 コーディングは誰に/どこで習いましたか?

仕事を通じて。

7 web業界以外の友達・家族とコーディングの話をしますか?

しない。まわりはヒッピーみたいな人が多いですw

8 ご両親はインターネットユーザーですか?

する。親父はゴルフ関連のサイトばかり見ています。

9 視力はいくつくらい?メガネ・コンタクトどちらですか?

0.3。メガネ男子。

10 本はAmazonで買いますか?

ほとんど買わない。内容が見たいのでリアル店舗のほうが好きです。

11 ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?

たまに。音楽とかちょっとした小物とか。

12 携帯サイトで買い物をしたことがありますか?

無いです。

13 お酒は強いですか?

好きですが、最近ビール1杯でもういいやって思っちゃいます。

14 休日の過ごし方を教えて下さい。

ヨメとおでかけ、一人なら喫茶店で本読んでます。

15 今、欲しいものは何ですか?

高級炊飯器

16 平均睡眠時間を教えて下さい。

5時間

17 平日の起床時間は何時ですか?

9時くらい

18 なにかスポーツをしていますか?

冬以外は自転車通勤を心がけてます。冬は雪ふっちゃうので。

19 パソコンと関係ない趣味がありますか?

ギターを少々。

20 コーディングに役立つ資格、パソコン関係の資格を持ってますか?

持ってません

21 昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?

効率はともかく、夜型だと思います。

22 ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?

いやー小指は使わないことが多いですね…

23 眠い時の対処法はありますか?

10分寝ます。

24 息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?

息抜きするときはサイト見ませんね。

25 他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。

たばこかコーヒー

26 仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?

実現不可能そうなことに挑戦するのが好きです。

27 仕事中にBGMは聞けますか?能率が上がるのはどんな音楽ですか?

悲しく切ない音楽。泣きそうになるとフロー状態が訪れます。

28 作業パソコンはWin?Mac?

Winです

29 作業パソコンはデスクトップ?ノート?

デスクトップです。

30 作業パソコンのマウスは標準マウスですか?

ホイールに横移動のスイッチがついたヤツ使ってます。

31 マウスパッドは使っていますか?

使います。手首の部分にクッションの入ったヤツ。

32 作業パソコンにAdobe製品は何が入っていますか?

フォトショップイラレFLASHdreamweaverマクロメディアの8です。

33 作業パソコンはモニタは何インチですか?

何インチなんですかねぇ…。デュアルです。

34 自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?

macbookimac、winデスクトップ、winノートの4台あります。主にmacbook使ってます。

35 自宅に作業環境はある?

あります。

36 会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?

会社ですね。家だと眠たくなります。

37 自宅パソコンは家族と共用ですか?

ヨメも使います。

38 自宅パソコンはWin?Mac?

macですね。bootcampでwinも入れてるので適宜使い分けてます。

39 自宅パソコンのメーカーは何ですか?

Apple

40 自宅パソコンはデスクトップ?ノート?

メインはノートです。場所を選ばないので素敵です。

41 打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?

手書きです。文字書かないと頭が腐るので

42 スケジュール管理は何でしてますか?(手帳・アプリケーション・webツール・モバイルなど)

Googleカレンダー

43 メーラーは何を使ってますか?

Gmail

44 RSSリーダーは何を使ってますか?

Googleリーダー

45 好きなポータルサイトはどこですか?

好きなわけではないですがやっぱりyahooでニュースは見ちゃいます。

46 ブックマークは何で管理していますか?

はてブは使ってますが、基本ふつうにfirefoxでフォルダ分け管理です。

47 不得意だけど使わねばならない技術はありますか?

FLASH

48 web系の雑誌を購読していますか?

個人的にはしてません。会社ではweb creator購読していて読んでます。

49 webの参考書は何冊くらい持っていますか?

技術的な参考書は5冊くらいですかね。基本ググります。

50 お薦めの参考書があったら教えて下さい。

Design rule index—デザイン、新・100の法則。これはすばらしい本です。

51 参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。

Feel Like A Fallinstar。更新されるのを本当に楽しみにしてます。

52 コーディングに使ってる、便利なツールを教えてください。

dreamweaverスニペット機能。よく使うタグをclass付きで登録してます。

53 コードにコメントはつけてますか?

つけます。うちのルールでインデントしてないので閉じタグの前にclass名付きでコメント入れてます。

54 制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成、検証、打ち合わせ)?

全部好きですね。webデザインは本当にやりがいのある仕事だと思います。

55 画像切り出しに使うソフトはなんですか?

photoshop

56 webデザインに使うソフトはなんですか?

photoshop

57 検証対象ブラウザは何個ありますか?

IE6、8、firefoxの3個しかないですが、万が一崩れても情報が伝わるコーディングを心がけてます。

58 一から新規制作とリニューアル、どちらが好きですか?

どちらもやりがいありますね。やりやすさで言えばリニューアルでしょうか。

59 定期運用と新規制作、どちらが好きですか?

仕事では自社運営サイトのデザインをしてるので新規制作はあまりないですが、自由にできて楽しいです。

60 テーブルコーディング業務はありますか?

新規ではやらないですね。古いページでCSS対応してる暇がないときは少しいじったりします。

61 新規制作の割合はどれくらいですか?

ほとんどないです。

62 iPhoneサイトのコーディングをしたことはありますか?

無し

63 よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。

画象のロールオーバー

64 携帯サイトのコーディング業務をしていますか?

無し

65 FLASHはどのくらいできますか?

AS2を少々って程度ですね。AS3は完全にさようならです。

66 いま興味がある技術はありますか?

js、jQueryは勉強してます。ユーザビリティに関する知識に興味があります。

67 自分の書いたコードは美しい?

美しくありたいんですけど、、理想は逃げていくばかりですね。本当に奥が深いです。

68 ソーステンプレートを作っていますか?

テンプレートじゃないですけど、HTML構造に関してのガイドラインはありますね。

69 単語登録にタグを登録していますか?

してないです。スニペット愛用。

70 HTML5、早く実務で使いたい?

使いたいっす。divはもうたくさん。

71 CSS3、早く実務で使いたい?

一刻も早く使いたいですねー。角丸は特に魅力!

72 コーディングで伸ばしたい技術は?

簡潔かつ効率の良いマークアップ

73 コーディング以外で伸ばしたい技術はありますか?

js関係ですかね。

74 職場にコーダー専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?

デザイナーがコーディングもやってるので、23人ですか。かなり多いです。

75 職場のコーダー男女比はどのくらい?

半々くらいですかね。

76 勤務時間は何時から何時までですか?

10時〜19時

77 通勤時間はどのくらいですか?

車で15分、チャリなら20分。

78 月の残業時間は最高何時間でしたか?

10時間

79 現在の仕事環境で良いところはどんなところですか?

人間関係。上司にも恵まれたと思います。

80 デザイナなど他の仕事とコーディングを兼務してますか?

うちはディレクターが仕様を作成するのですがそのアドバイスや、案件管理もしてます。

81 職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?

自由です。社員証をつけてます。

82 休日出社や徹夜作業はありますか?

基本ないですね。

83 プライベートでサイト/ブログを持ってますか?

ブログを最近始めました。サイトは作りたいなーと思いながら5年が過ぎましたw

84 プライベートでドメインを持っている。

無し。

85 プライベートでサーバーを持っている。借りている。

借りてます。重いファイルのやり取りとかに使います。

86 CSS Niteには何回行きましたか?

1回。

87 地方のCSS Nite行ったことありますか?

地方のしかないです。

88 尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。

自分で道を切り開いて良く人には憧れますね。

89 旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?

持っていかないです。旅行を楽しみます。

90 好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?

そういやないかもですね。。やってみたいです。

91 ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?

ディレクターには興味がありますが、一生現役でデザイナーしてたいですね。

92 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?

編集者のヨメがいます。紙媒体の話が聞けて面白いです。

93 パートナーは同業者がいい?別の職種がいい?

同業じゃないほうがいいです。ライバル関係にはなりたくないので

94 コーダーをやっててよかったなあと思うときは?

綺麗なソースが書けたとき。

95 何年後/何歳までコーダーをやるつもりですか?

一生現役でやってきたいです。

96 次の締め切りはいつですか?

いつリリースか不透明な仕事を今はしてます…気ばかり焦るw

97 コーダー以外だったらどんな職に就きたいですか?

ミュージシャン

98 よいコーダーの条件を3つあげてください。

整理整頓、向上心、根気

99 10年後、あなたは何をしてると思いますか?

webデザイナーやってると思います。実務よりはアートディレクション的な仕事をしてたいです。

100 コーダーとしての自分を100点満点で評価してください。

60点。まだまだ勉強の余地がありますね。。