「恰好良い」Webデザインの作り方

恰好よいwebデザインの作り方 View more presentations from 誠 井上 いやー1年間みごとに放置してました。昨日、福井で開催された震災チャリティイベント、「UPGRADE JAPAN!!」でおはなししてきました。 スライドをアップしたのでシェアしたいと思います。 …

制作者の「3ある」、ユーザーの「3ない」

先日社内勉強会にてお話させていただきました。テーマはユーザビリテイです。web標準が制作業界に定着し、我が社でもユーザビリティという言葉を聞く機会がふえてきました。にも関わらずそのユーザビリティ議論は自分が使いにくかったことに起因していたり、…

Firefoxアドオン ポップアップ辞書「フェッチイミ」

技術系の調べ物をしていると英語のページに出くわすことがあります。今までは舌打ちしつつ離脱していたのですが、そんなことにも今日でサヨウナラです。翻訳だと意味分からない訳になることが多いんで、単語だけ手軽に教えてくれるツールないかなーと探した…

OOCSS(Object-Oriented CSS)の考え方

CSSでサイトを作るとき、ページをidで区切り、その中のclassに対してスタイルを指定するというやり方が一般的じゃないかなと思います。 #page-foo .box {margin:10px } #page-baa .box {margin:20px }しかし、いざあのページのこの部分をこのページに持って…

Webディレクターズハック 〜社内TechTalks参加レポート〜

社内TechTalksに参加してきました。講師は近所のweb制作会社から@ichigamiさん。テーマは「Webディレクターズハック 〜実務に役立つWebディレクションのコツ〜」でした。普段、社内のディレクターさんとしか接する機会がないので、社外のディレクターさんが…

HTMLコーダー100の質問なるものに答えました

ちまたで話題?の「 HTMLコーダー100の質問」に答えてみました。 自分はデザイナーコーダー兼任なので専属じゃないんですが、結構おもしろかったです。短い5年間のwebデザイン歴を振り返って自分は何をやってきてこれからどうするのかを考えちゃいました。 …

ユーザーの目が欲しいのだ!

会社の先輩がユーザビリティに関する勉強会を開いてくれたので参加しました。内容は、指定されたECサイトを「ユーザー目線で」購入直前まで使ってみて、どこが良かったか、悪かったかをディスカッションするというもの。やってみて、まず感じたことは「ユー…

金沢webデザイナー忘年会

ブログ始めました。 ホントは2009年の目標だったハズなんですけど、なんだかんだ言い訳してやらなかったので今年から開始です! webデザインをやっていて、見たもの得たものを書き連ねていけたらなーと思ってます。 よろしくお願いします。 さて、年明けてし…