「恰好良い」Webデザインの作り方

いやー1年間みごとに放置してました。

昨日、福井で開催された震災チャリティイベント、「UPGRADE JAPAN!!」でおはなししてきました。
スライドをアップしたのでシェアしたいと思います。

「恰好良い」Webデザインの作り方

見た目としてのデザインというところに目を向け、考察してみました。
実際webデザインは技術的な話題や新しい考えかたの話題は多いんですけど、見た目を整えるって意味のデザインってあまり語られてない気がします。webデザインをプロダクトや、空間デザインに近いものと位置づけ、デザインのワークフローを「視線の誘導」と「装飾の演出」の2つのSTEPに分解することを提案してます。

企画やコンテンツのほうが重要なのは当然ですが、実制作に入った後のワークフローとして参考にしていただければ幸いです。