Firefoxアドオン ポップアップ辞書「フェッチイミ」


技術系の調べ物をしていると英語のページに出くわすことがあります。今までは舌打ちしつつ離脱していたのですが、そんなことにも今日でサヨウナラです。翻訳だと意味分からない訳になることが多いんで、単語だけ手軽に教えてくれるツールないかなーと探したら見つけました。

マウスオーバーした英単語の意味をポップアップで表示してくれるFirefoxのアドオン「フェッチイミ」です。
個人的にかなり感動しました。分からない単語だけ即座に表示してくれるので原文のままでも結構読んでいけます。同時に単語学習も出来そうで一石二鳥!アルクの英和辞典からデータを持ってきているそうで、インターフェイス必要十分条件を満たしておりいい感じです。


「Get up」など二つの単語で一つの意味をなしている場合もちゃんと教えてくれます。これはかなり嬉しいですね。中学程度の熟語も相当忘れているので…w しかもスピーカーアイコンがついている単語は、ctrl+Fで発音までしてくれます。もちろんツールを使わない時はOFFにもできますので必要ないときにポップアップされる心配はありません。

いつかはこのツールともサヨウナラして、自力で読めるようになるよう頑張りますw

フェッチイミ 1.0 ダウンロード