金沢webデザイナー忘年会

ブログ始めました。
ホントは2009年の目標だったハズなんですけど、なんだかんだ言い訳してやらなかったので今年から開始です!
webデザインをやっていて、見たもの得たものを書き連ねていけたらなーと思ってます。
よろしくお願いします。


さて、年明けてしまいましたが先日12/29に、「金沢webデザイナー忘年会」というものに行ってきました!
会社の後輩が企画してくれたはいいものの、なんせwebデザイナーの横のつながりがない金沢でどうなることやらと不安でいっぱい…
ですが、そんな心配は全くいらなかったです。


普段会社で仕事をしていると、社内のことしか見えないのですが、ほかの会社はどうしているか、どんな問題があってどう解決してるのか情報交換ができた刺激のある会でした。


自分たちのように自社コンテンツの開発をしているデザイナーには「クライアント」って概念があまりなく、お客さん=ユーザーなのですが、制作会社にいると何かと大変だなーと。。
ユーザーとクライアントという2人のお客を考えなければならない状況が一般的にはあるわけで本当にスミマセン…って感じでした。


自分たちも上司やらのしがらみであーしたいこーしたいというしがらみがあるので「制作部門vs経営側」の関係を、制作会社の仕事から学べる所があるのではと思っています。


継続は力なりってことで今後もこのような会で情報交換したいですね。
もっといろんなwebデザイナーの方々とつながっていければなーと思った一夜でした。